広告1

「私は在日3世」スピーチが話題…日韓問題に堀潤「小さい主語で語る癖を」 | ニコニコニュース

広告4

広告5

「私は在日3世」スピーチが話題…日韓問題に堀潤「小さい主語で語る癖を」 | ニコニコニュース

TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。9月9日(月)の放送では、「日韓関係」の報道の在り方などについて意見を交わしました。

◆「この国で安全に生きていけるように」

日本と韓国の政治的対立が深まるなか、日韓友好を呼びかける集会「日韓連帯アクション0907」が7日(土)に渋谷と大阪・なんばで開かれ、「差別や憎悪よりも友好を」と聴衆に訴えました。

渋谷の集会では、在日コリアン3世だと名乗る女性が「私は日本生まれ、日本育ちで、日本の学校に通ったので韓国語は喋れません。なので、『韓国に帰れ!』と言われても帰れません。私は殺されても構いません。でも、私より若い世代、未成年、これから生まれてくる子どもが、この国で安全に生きていけるようにしてください」とスピーチし、切実な胸の内を明かしました。

また、日本新聞労働組合連合は6日(金)、「“嫌韓”あおり報道はやめよう」と報道機関へ呼びかける声明を発表しています。

◆「韓国が好き」も大きく伝えるべき

MCの堀潤は、「事実に基づいた報道ならいざ知らず、一部の識者のオピニオン(主張や意見)や“本当に事実なの?”といったものが、ニュースの見出しに付けられ、それが流されていくのは、同じメディア人として心配ですよね?」と、キャスタージャーナリストの岸田雪子さんに投げかけます。

岸田さんは同意しつつ、「人の心理として、誰かを攻撃することで“優越感”や“快感”を得る心象心理があると思う。そこにつけ込んで差別に結び付いてしまうと、犯罪にもなり得る」と警鐘を鳴らします。インターネットの普及に伴い、「そうした行為が非常に可視化されやすいし、広がりやすい」と特性を挙げ、「逆に『韓国が大好きだ』という声もたくさんあるので、そちら側の声も、もっと大きく伝えていく必要があるのでは」と主張します。

ファッションデザイナーの渋谷ザニーさんは、昨今のメディアについて、「『これが正しい』とコメンテータージャーナリストがそれぞれの姿勢で発信している。もちろん、メディアは売り上げや部数などに支えられている部分はあると思うが、それだけでは新しい時代、また過去を見つめ直すには、僕的には的確ではない行動に映ってしまう」と感想を口にします。

最後に、堀は「『韓国が』『日本が』『文在寅政権は……』『日本政府は……』といった主語ならいざ知らず、一緒くたに語ってはいけないと思うし、冷静に伝えていきたい。(国などではなく)小さい主語で語るような癖を、みんなでつけたいなと思うんですよね」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/morning_cross/

「私は在日3世」スピーチが話題…日韓問題に堀潤「小さい主語で語る癖を」

(出典 news.nicovideo.jp)

部族に強い弁護士

部族に強い弁護士

我々は、韓国民による侵略行為を、許してもいいのだろうか?いや、そんなはずはない。日本原住民のオアシスを侵略し、破壊し、略奪し、その文化を理解しようとさえしなかった韓国民の所業を、そして日本原住民の味わった屈辱を、我々は決して、風化させてはならないだろう。

れいえい

れいえい

帰化するか国へ帰りなさい。

ger

ger

韓国が大好きって誰が言ったの?もしかして、建前と本音もわからんの?お前ら韓国人が帰化もしないでのうのうと仕事もしないで保証されて生活してるの白い目で見てるのわからん?いい加減気づけよ?無納税者。いい加減税金納めてないんだからそれなりの待遇されろや。日本国の寄生虫が何言っても反吐が出るわ。

SASUKE

SASUKE

「韓国が好き」なんて声聞いたことが無い。

Sugino75

Sugino75

何故祖国へ帰らないのか、正直に言いなさい。それが出発点。

トシボウ

トシボウ

韓国が好きなんて言葉、マスゴミでも今では流石に使わんぞ。食べ物でさえもその実態が知れて、遠ざける人間も多いだろうしな。

momonokomati

momonokomati

韓国のNO日本には触れず日本人は文政権と韓国人を分けろとはどういう理屈だ?同罪だろ!いつ日本人がNO韓国ってやって韓国人に対して不買運動や旅行禁止にしたんだよ!言ってることがおかしいと気づけ!お互いの問題だ韓国も最初からNO日本とかやらなければ日本人の嫌韓も酷くならなかった日本人に対してデモをやってるからこういうことになる!都合の悪い報道はするなって事?

nekohige

nekohige

「私は殺されても構いません。」……誰かに襲われたり脅迫された事があるのか?普通に生活してりゃ命の危険を感じることなんてないだろう

U-511

U-511

韓国国内に溢れる反日報道や、朝日毎日等の過剰な韓国擁護報道はスルーしておいてそれは受け入れられんやろ。情弱な実家の母親(熱心なアベガー)ですら韓国はおかしいと気付きだしてるレベルやぞ

ゲスト

ゲスト

パスポートを取得して国籍を見てみろ.それがお前が批判を向けるべき相手だ.メディアも韓国擁護で嫌韓を煽っているが,お前も嫌韓を煽っているんだよ.自覚しろ.

べるふぇごおる

べるふぇごおる

日本人は、大半の韓国人が慰安婦や徴用工等々の話題で日本人を嫌っていると認識している。韓国へのイメージを変えたいなら、まずはそれが韓国政権とメディアのでっち上げだと説明し証明しなければならない。憎悪のまなざしを向ける隣人に優しくしたいなどと思えるはずがないんだから。

さーもん

さーもん

「韓国が好き」という言葉はもうギャグにしか聞こえなくなったわ

ヌメヌメ

ヌメヌメ

特別永住者(いわゆる在日)は一世二世までは大戦の影響があったでしょうからともかくとして、完全に戦後世代である三世以降はいい加減に帰化すればいいじゃないですか。それとも帰化できない理由でもあるのですか?アイデンティティがというなら不利益を被ることも認めなさい。

くじら

くじら

この手の番組って火に油注いでるだけだよな。NO日本による民間企業の損害や日本人女性暴行の件は一切言わない、日本人が何に怒ってるかを伝えようとすらしないで、加害者の被害者アピールだけを一方的に垂れ流す。これ以上ない嫌韓煽り番組が嫌韓煽るなって言ってんだから阿呆過ぎて笑っちゃうよ

[Q]

[Q]

小さい主語で語ってないのは明らかに在日韓国人のほうですね。過去の裁判の話を思い起こしても、本人の素行が問題なのに「人種差別だ!」」と騒いできたのは他ならぬ在日韓国人です。

[Q]

[Q]

仮に小さい主語で語ってきたとしても、その割合が多くなれば人種全体として見られるのは当然の事。ましてや悪い事となれば「男は狼なの」と同じように自己防衛から全体が警戒されて当然です。

名無しさん

名無しさん

なら某展示祭は潰さにゃいかんね

null

null

「私は殺されても構いません。」現状では何ら命の危険が認められないのにこれは大袈裟というか自己陶酔が過ぎる。もっと言うと被害者パフォーマンスが鼻につく。

null

null

「新しい時代、また過去を見つめ直す」どっちだよ。まあどっちにしても韓国が問題って話にしかならんけど。新しい時代というなら70年以上前のことをいつまでもしつこい韓国を批判しないといけないし、過去を見つめ直すなら虚偽の歴史を教え過去の約束を守らない韓国を批判しないといけない。

null

null

個々の事実から全力で目を逸らした一般論でしか擁護できないって末期やね。そういうのが却って火に油を注ぐんやで?犯罪事実を無視して刑罰だけを批判するようなもの。


未分類

Posted by tool-plus